3月21日京都岡崎武徳殿で極真空手京都大会が行われました。

前日は設営時雨が降っていて心配しましたが当日は寒かったですが春らしい日差しで桜もちらほら咲く天気に恵まれました。
大会は重要文化財である下記の写真の武徳殿で行われましたが会館内はヒータが入らず寒かったですが大会内容は300試合を超す大盛況で10時から19時まで熱く盛り上がりました。

IMG_20160320_171239


大会内容は僕の大好きな後輩大渕君と小森君が優勝しました。特に大渕君は110kgの巨漢相手に全く引くことも無く見事な組手でした。小森君も圧勝でしたね^^
壮年部は関西が誇る巨人軍の決勝で大いに盛り上がりました。

個人的に嬉しかった事が2点
一つはこういう大会でなければ中々会えない香川の桑島師範や福井の飯田先生ともお話しできた事ただただ嬉しい!

もう一つは私の生徒の入口君と輝君がお手伝いに来てくれたことです。
こういう大会のお手伝いは大変ですし体力的に火曜日からの仕事や学校を考えると億劫になってもしょうがないところですが、実はこういうお手伝いにはご褒美があるのですよ。それは自分が何かを支える立場を経験すると、いつも誰かに支えてもらってるということに気が付きます。それに素直にありがたいなーと思うきっかけになります。
親や学校友達に感謝の気持ちを持てるのが最大のご褒美です。

20160322121802